• 2009年05月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年05月30日(土) 記事No.212

タイトル思いつかなくなった
まぁいいや


●プラチナ

ニューラ♀ 陽気 精神力
12 31 23 28 31 31

HP・・・特攻は今すぐHPに分配されるべき

とりあえず育て終わったら
この娘を親にもう一度厳選をやる予定

いばみがきあおしおき型とまもみがプレッシャー型は
持ち物に食べ残しを使う予定なのでHP個体値29以上が欲しいので大変そうです

上の二つの型含めあと4人くらい育てる予定


しかしなんでマニューラは不意打ち覚えないんだろうか


●バトレボ

ここ最近なかなか面白い試合が出来ることが多くて楽しいです

その中でも特に活躍してくれるのがトゲキッス
やはりはりきり両刀型は読まれにくい上に受けづらいようで毎回なかなか活躍してくれます

特に書くことも無いんで紹介でも

トゲキッス♂ がんばりや はりきり
24 31 26 31 12 31

努力値 
A252 C100 S28 H128

素早さ 6振りミロ抜きジバコ抜き調整
特攻=攻撃調整
残りHP

技 神速 大文字 波動弾 草結び

持ち物 命の珠

ちなみに神速受けに出てきたHP振りグロスを大文字で確殺出来ます
さらにつばめ返しを草結びに変えたことにより
ラグラージ、トリトドン、ミロカロスで止まらなくなりました

もともとは性格がんばりやだけどせっかくいい能力なんだから
何とか使えないかと考え抜いた末に生まれた型の子だったのですが
今ではすっかりうちのエース的な存在です
出場確立はほぼ9割以上でしょうか

たまに神速や文字外して大変なことになることもありますが
そこはご愛嬌ですね

両刀キッス広まらないかなーと思う今日この頃

終わり


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月28日(木) 記事No.211

とりあえずニューラですがまず1人終りました

ニューラ ♂ 陽気 鋭い目
16 31 25 18 31 31

HPが微妙ですがまぁいいでしょう
そこそこ耐久あるので襷持ちでない型で使いましょうかね

多分鉢巻型になるかと

技は礫、辻斬り、かわら割り、つばめ返し辺りかな・・・
つばめ返しは正直微妙な気がするので冷凍パンチにするか考え中
いっそギガインパクトとかにするか・・・?


♀でないので親にして性格固定が出来ないのが残念ですが
まぁ陽気♀が出るまでがんばります


プラチナループとかいろいろ言われてるけど
それじゃ個体値を粘る楽しみがないじゃない

べ、べつにいまいち理解できなくて諦めたわけじゃないんだからねっ!


●バトレボ

前回全然活躍できなかったと書いたボスゴドラですが・・・
今日はなんと大活躍でした!
一度は3縦まで見せてくれた快挙

やはり電磁浮遊+ヨプの実より
冷凍パンチ+達人の帯の方が安定するようです
特に草タイプに安心して攻撃できるようになりました

活躍できるかはやはりロックカットが出来るかどうかで大きく変わるようです
狙いどころは地震、インファのなさそうな物理型と相手の逆鱗で味方が一撃死した後ですね

性格は陽気にして正解だったようです
カイリューなら一回舞った後でもロックカット一回で確実に抜けますし
やはりスカーフルカリオを抜けるのが美味しいです

この型を使う上で最も重要なのは
見せ合いのときにロックカットが使える相手が居るかどうかを見極めることですね
やはり読みは重要です


まぁなんかいろいろ書きましたが
好きなポケモンが活躍してくれるって嬉しいね!
って事です

ボスゴドラかっこいいよボスゴドラ

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月25日(月) 記事No.210
はい、というわけで言ったとおりにニューラの厳選を始めました

丁度ABSのドーブルが居たのでそれを親にすることに

とりあえず冷凍パンチ、カウンター、ねこだまし、おしおきを遺伝させました

おいうちを遺伝させるか悩んだのですが
いばみがおしおき気合パンチの型を作ってみたかったので断念しました

教え技にある冷凍パンチを抜いてもよかったんですが
欠片が足りなくなりそうなので・・・


でもねこだましとおいうちを併用させて
ねこだまし読みの交代を呼んでおいうちとかいう型も面白そうな感じです

仕方ないんで今度にしますかね


今はとりあえず親用の陽気の♀が欲しい感じですねー


●バトレボ
ボスゴドラを育て終わったので使ってみました
が・・・

想像以上に活躍できなくて泣けました

やはりタイプ的な問題で出すタイミングが難しいです

使ってると地震、インファ、なみのりなんかを持ってるポケモンはかなり多いことが分かりました

電磁浮遊は使ってる暇が無かったですねー
そもそもロックカットすらする暇が無いです・・・

やはり読みが重要って事ですね・・・


ところで一戦だけすごくいい勝負になった試合がありました

こちらはムウマージ、トゲキッス、ヌオー
相手方はミロカロス、ランターン、ウインディ

というメンバーでした

最終的にはトゲキッスのしんそく急所と
相手のミロカロスのドロポンが外れたことによりギリギリ運で勝てたという感じでした

両方無ければおそらく負けていたでしょう
とにかく交換などの読み合いが熱いとても面白い試合でした

こういう試合が出来るとやっぱりポケモンって面白いなと思います

またこういう試合が出来るといいなと思います


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月23日(土) 記事No.209

といっても別に残念個体が出たわけじゃないです

ココドラ♀ 陽気 石頭
28 31 24 15 30 31

2V1Uですが耐久オール20以上なので問題ないでしょう
しかしいい感じの子に限って特性石頭が多いような気がするのはなぜなんでしょう

わざはとりあえずロックカット+電磁浮遊で育ててみて
冷凍パンチの欲しい局面が多いようなら変えましょうかね

♀なんでこの娘を親にもう1人厳選すると言う手もありますが
そろそろ次に行きたいので・・・


次は最近俺のPTは氷が不足してる感じがするのでマニューラですかね
いくつか作ってみたい型があるんでまた時間かかりそうです

ただ、多分襷持ちになるのが多そうなので耐久にそこまで気を使わなくていい分まだ楽かな・・・


●プラチナ

昨日えね氏と対戦させていただきましたー
一戦目はキッス統一パで挑んだのですが途中通信エラーで終了ということに・・・

で、メンバーを変えて二戦目
とりあえずビデオ撮ったので置いときます

38-43201-98645

こちらはバトレボのメインパスメンバーでした

とりあえず初手でトゲキッスが文字を外したのが痛すぎた気がします
当たってたらもう少し活躍できたかなー

後ヨノワールの影討ちは読むべきでしたねー
耐久無振りのマージでは耐えられる訳がありませんでした

反省点はこのくらいですかねー、後は割とうまくいった気がします


また他のみんなとも対戦したいなー
えね氏も機会があればまたよろしくお願いします


●バトレボ
久しぶりにランダムに潜ってきました
今日はそこまで完敗や完勝といった極端な試合は無く
なかなかいい試合が多かったと思います

一回ずつだけ使った晴れパとネタパで
トロピウスとオオタチがあんまり活躍できなかったのは残念ですが

最近強ポケに頼りがちな気がするんでもう少し腕を磨かないとなーと思う今日この頃

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月22日(金) 記事No.208
ココドラ ♂ 意地っ張り 頑丈
31 31 30 4 26 31

これはすごい・・・文句の付けようがないですねー
強いて言うなら特防にUかVが欲しかったですが

陽気最速とか言ったものの意地っ張りで固定できてしまったので
厳選してたら思いもよらない個体が生まれてしまったわけです

普通のアタッカーにするのはなんとなく惜しい気がしますが
それが一番いいのかなー
耐久調整出来るようなタイプでもないし


次こそは陽気で厳選したいところ

ちなみに意地っ張り最速のロックカットでも130属抜きできるのになぜようきかと言うと
陽気最速にすると95属の補正なし最速スカーフを抜けるのです
スカーフルカリオやグライオンを抜けるのはなかなか美味しいと思います

ちなみに補正ありスカーフはスカタンクまで抜けます
陽気最速スカーフヘラクロスを抜けないのはちょっと痛いですが
元々ボスゴドラでヘラクロス相手にするとか無理なんでまぁいいでしょう


技を ロックカット 地震 エッジ と
もう1つを電磁浮遊にしてヨプ持たせるか冷凍パンチにして帯持たせるか考え中
時間があったらいっそ両方作ろうかな

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月20日(水) 記事No.207

ココドラ♀ 冷静 石頭
16 31 26 31 31 28

特性が石頭なのとHPと素早さが若干不満だけど
もうこれでいいや・・・

これで何するかっていうと
フォーカスの両刀型にする予定

H248 A4 C252 D4
エッジ 文字 吹雪 気合球 

こんな感じかなー
活躍出来るかどうかなんて知らない
なんとなく思いついたから作ってみたかっただけだし

努力値は攻撃に振るべきか考え中


後はようき最速のロックカット型を作る予定
それが終ったらココドラは終わりかなー

その次はハッサム、ガブリアス、グライオン(再)、ヘルガー(再)
マニューラ、ランターン、クチート、サンドパン、パルシェン、ウインディ、etc・・・

育てたいポケモンがいっぱいいるなぁ・・・
どれやろう


今日はバトレボやってないんでこれだけ
終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月19日(火) 記事No.206

いくらエッジだからって・・・さすがにそれはないだろ・・・

2回くらいならまだいいよ
命中95が外れることなんかたまにあるし

3回って・・・0,8%って・・・
2回連続で凍るより低い確率を引き当てるってどういうことだ

そんなことがあるくらいならその前に急所とか当てなくてもよかったよ!


以上先日ボスゴドラが3回連続でエッジを外した時の愚痴でした


●プラチナ

ココドラの選別がまだ終らないのです
そろそろ妥協レベルを下げることを考えるべきか・・・


●バトレボ

最近ガチパっぽいのによく当たるようになった気がしますねー
サンダー、ラティオス、メタグロス、ガブリアス、ボーマンダなんかを見る事が増えた気がします

メタグロスは割りと何とかなるんですが他は結構きついですね・・・
特に耐久サンダーなんかには完封されたこともありました

こちらもメインパスは結構ガチなメンバーなんですが
それらに対抗できるのが各1~2人しかいないのがきついですね・・・
サンダーにいたっては1人しかいない上にエッジなので
みがまもプレッシャーとかだとPP切れて終了と言うことに・・・

もう少し準伝説や600属辺りは対策しておいたほうが良さそうです
何をするのかは決めてないんですけどねー

結局好きなポケモンに走りそうとか知らない
終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月16日(土) 記事No.205
ココドラ♂ いじっぱり 頑丈
12 31 16 31 31 31

・・・却下で

やっといじっぱりの素晴らしい能力が出たと思ったらこれだよ!
せめてHP防御が20あれば・・・
特攻はHPと防御に15ずつ分配されるべき

一応4Vだし親行きかな・・・

●プラチナ
攻撃によるダメージの算出方法を習得
これで耐久調整とかが出来るように

結局計算めんどくさくてやらなさそうとか知らない


ココドラは↑の子を親にして継続です


●バトレボ

いかにメガネ持ちであろうとトロピウスでは火力不足だということがよく分かった

ソーラービームで素早さ振りであろうグレイシアを倒せないとかなんなんだ
やはりステロサポートは必須


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月14日(木) 記事No.204

孵化作業を楽しめるかどうかで決まると思うんだ

っていうかそれくらいじゃないと廃人にはなれないと思うけどね


え? 俺?
俺はポケモンで一番楽しいのは孵化作業だと思ってます

高個体値が出るの待つのってわくわくするよね!


●プラチナ

ココドラの厳選は続いてますが
いい子がなかなか生まれないので先に厳選終了した2人を育てました

さすがに経験値タイプが一番高い種族だけあってレベル上げるの大変でした
進化するレベルが遅いっていうのもね・・・

しかし、これでこんな事言ってたらカイリューとか面倒ってレベルじゃなくなるな・・・
もう少し楽に経験値稼げる場所を探すべきか・・・


●バトレボ

とりあえず育てた2人を使ってみましたー

耐久型の子はわりと仕事してくれますね
ステロと電磁波撒いて一回ほえるくらいまでしてくれれば完璧です

ステロ撒くだけでも十分仕事になりますが


みがきあ型のほうはあれですね
やっぱり速すぎました

物理ベロベルト相手に身代りはろうと思ったら
先制してしまって地震で壊されたり

同速属相手に後攻取れないみがきあとか・・・

まぁベロベルトの物理型なら下降補正でジャイロ持ちの可能性はありますが・・・

やっぱり厳選しなおすべきだろうか・・・


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月11日(月) 記事No.203
某スレに書き込んでから今日で丁度一年か・・・

改めて振り返るとかなりあっという間だったな・・・

まぁそれは置いといてさっさとSSを完成させたいところ


●だがプラチナ

孵化作業はもはや日課の一部になってます

ちなみに以前言ってた一致2Vそうとう優秀以上ではもはや満足できなくなりました

一致3V以上素晴らしい能力は俺の中で当たり前になりつつあります

廃人ロードを結構進んできたもんだと実感します

ただ、まだこの先にも伝説厳選とか
ツールを使って耐久調整振りとかやってる人がいるんで
俺もまだまだかなという感じです


まぁそんなことは置いといて昨日生まれた娘の紹介でも

ココドラ♀ 勇敢 石頭
25 31 31 15 31 31

かなり素晴らしい能力なんですが
惜しむらくは特性が石頭なのと勇敢なのに素早さが高すぎることですね・・・

前の記事の子と素早さ入れ替われば最高なのに・・・
まぁ使いますが

たぶんみがきあ型になるかと
素早さ個体値は高いですがもともと遅いので後攻みがわりは決めやすいはず


●バトレボ

最近はメインパスばっかりでランダムやってます

そんなに対戦をしてる時間がないというのもありますが
俺も勝ちたいというのが本音ですね

ただ俺としては最終的には好きなポケモンで勝てるようなPTを作りたいですね

そのためにはもっと読みに強くならなくては
俺の好きなポケモンは読み違うとすぐ倒されてしまうことが多いですし

とりあえずオオタチをどう活躍させるかを考え中
終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月09日(土) 記事No.202
ついに来ましたねー
コレは買うしかない

情報遅いとかいう突っ込みは無しの方向で

3犬厳選とか色々言われてるけど
とりあえずオタチを序盤から使えるのが嬉しいです

ただオオタチをストーリーで使うようなアタッカーにするには
強化アイテムが必須なのが厳しいところ

せめてシルクのスカーフくらいは早めに手に入るといいなー・・・


●プラチナ

ココドラの厳選継続中です
いい感じの子が一人生まれたんでネタもないし紹介でも

ココドラ♂ 慎重 頑丈
29 31 31 5 31 9

なんという無駄のない個体値配分・・・
強いて言うならもう少し素早さが欲しかったんですが
補助型にするには申し分ないのでこれでいいです

後はロックカット型とか特殊フォーカス型とかもやってみたいんで
まだしばらく厳選は続きそうです


●バトレボ

今日は特に新しい子も入ってないんで普通にメインパスで何戦かしてました

一度だけネタパで行ってみたんですが
あまりにもあっさり負けたので後はずっとメインパスでやってました

1つ分かった事は草タイプの技は誰か持ってないとまずいって事ですねー
耐久トリトドンで完全に止まりました

それとも挑発持ちがいないのがまずいんだろうか・・・


まぁそんなこともありましたが今日は比較的楽しい試合が多かったです
ミロカロス対マリルリで気合パンチの読み合いとか面白かったですね

後はグロスの爆発読み交代とか、うまくいくと爽快ですね

それにしてもメインパスだと他に比べて勝率がかなり高い気がします
強いポケモンを使っているというのもあると思いますが・・・
やはり使い慣れているからなんですかねー

俺としてはトロピウスとかオオタチの入ったパスで勝てるようになりたいですが
それにはもっとトレーナーとしてのレベルを上げないとだめですね


もっとがんばらないとですねー
終わり


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月08日(金) 記事No.201
という夢を見た

せっかくなんでトロピウスの進化後を妄想してみることにした

所詮夢で終るとか知らない


名前:ユグドリア 世界樹ポケモン    

タイプ:草、ドラゴン

種族値:130 60 105 60 105 80 

特性1:ガイアオーラ ダメージを受けるとHPが回復する 
    (回復量1/8) (ダメージは状態異常、天候等含む)
特性2:ガイアパワー 攻撃、特攻が高い (1,5倍)


フライゴンを超えキングドラと並ぶ540属
ドラゴンの中でも群をを抜く耐久
特性によってアタッカーも出来る
ガイアパワーで無振りでも100属相当、極振りすれば115属相当の攻撃力となるぜ!

・・・なんという厨ポケ・・・特に特性
だがタイプ的に不遇なので問題ない

次回作ではきっとこのくらいの躍進をしてくれる

●プラチナ

ココドラの厳選を開始しました
親用に3Vの子が欲しいんですが
なかなか♂のいい感じの子が生まれないです

♀側はいじっぱりのADSがVの娘がいるんですが・・・

まぁ、しばらくがんばります


そういえば前厳選の時に生まれた
臆病CDSのムウマが3人余ってるんですが
誰か欲しい方いますかー?

技は全員、影討ち、のろい、置き土産、道連れです
ちなみに♂が2人に♀が1人です

欲しい人いたらコメントに書いてくれれば対応すると思います

●バトレボ

昨日は育てたけどあんまり使ってなかった子で適当にパスを作って
何回か対戦しました

・・・が、内容は結構ひどいのが多かったです・・・

自分で育てておいてコレとは情けない・・・

一度なんてクロバットのブレバだけで壊滅させられたり

俺の育てたポケモンはアタッカーばかりなので
受けのポケモンの重要性を感じましたね・・・


で、この前に言ってたムウマージですが
使った感じは微妙でしたね・・・

仕事はしてくれるしある程度は活躍してくれるので使えないわけではないのですが
正直スカーフの子の使い勝手がよすぎた気がします

俺との相性的な問題かもしれませんが・・・


●ポケダン

空を買ってきました

始めの性格診断みたいなのでは実は寂しがりになって
主人公はフシギダネになりました
眠り粉の使い勝手がいいです

ちなみに俺の波動はピンクだそうな
あれってどうやって決まるのか気になります

あとパートナーはロコンにしました
色々補助技覚えてくれるので助かります
特に神秘の守りとか


こっちもちまちまやってるんで厳選に時間かかりそうですが
まぁ、ゆるゆるやっていこうかと

終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月04日(月) 記事No.200

グライオンが当たれば勝てるという局面で見事に外してくれました

しかしドロポンなんかは割りと当たるイメージがあるのに
なぜエッジは外すイメージが強いのだろうか・・・


●プラチナ

ムウマージの育成中
現在4人終了、後1人です

全部終ったらボスゴドラをやる予定
俺のメンバーは物理が少ないので何人か育てておきたいところ
技のレパートリー的に特殊でもいけそうなんでまた増えそうだなぁ・・・


●バトレボ


早いうちに育て終わったムウマージをバトレボで使ってみました

使ってみた感じスカーフ型がいい感じです
特に先発でスカーフチャーレムなんかと当たればしめたもの、無傷で倒せます

後はスターミーやエーフィなんかにもかなり強いですねー

1人倒したあとは一度引っ込めて
一撃では倒せない相手に先制道連れで2人倒したり
なかなかいい感じに動いてくれましたね


ただ今日は命中運が非常になくて泣きました

上みたいにグライオンがエッジ外したり
トゲキッスが神速2連続で外したり
ブースターがオーバーヒート外したり
ドンカラスが熱風外したり・・・

もうね、命中90すら信用できなくなりそうです


そういうのがあるからポケモンは面白いっていうのは分かってるんだけどね・・・


明日は今日使えなかったムウマージを使ってみたいですねー
終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年05月03日(日) 記事No.199

ソーラービームが決まったぁっ!!

これは耐え切れない! ついにダウンです!

いやったぜトロピウスーっ!!!



はい、というわけでこの前初めて嫁で三縦が決まりました

どういう訳で、とかいう突っ込みは無しの方向で

しかし、嬉しいってレベルじゃない
決まった時は思わず叫んでしまったぜ

実際にあったのは今日じゃなく少し前だけど


●プラチナ

ムウマの孵化作業が終りましたー

今回は神個体とかいなかったんで
個体値公開は無しで

とりあえず5人採用
結局やりたい型が二つ増えました

という訳でこれから努力値を振る作業に入りますー
みんな活躍してくれるといいなー

俺は補助型とかあまり育てないのでうまく使えるか不安なところ


バトレボのほうは
孵化作業ばっかしてたのであんまやってないです

まぁ、言いたい事は上に書いてしまったのでそれで


●SS
半年近く放置してたのを少し進めましたー
GW中に少しでも進めたいところ


それくらいかなー
関係ないけどこのくそ暑いのに草むしりとかしんどいです
終わり


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
