• 2009年10月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年10月31日(土) 記事No.318

トゲキッスは文字外すし
ガブリアスは流星群外すし、エッジも外すし・・・
ロトムの鬼火は当たらないし・・・


こんなところにまでフロンティアクオリティ持ってこなくていいよ!


なんかこの前のリザードンを筆頭に最近技を外すことがやたら多い気がします

そのせいで負けた試合がいくつあったか・・・
立ち回りが悪くなかっただけにいろいろ残念すぎます


まぁガブリアスの使い勝手は少しずつ分かってきました
エースアタッカーとしてはエルレイドに比べてかなり速いし
かなりの範囲をカバーできるのでいい感じです

もう少し使ってPTになじんでほしいところ


●HG

ミズゴロウの厳選が一応終わりましたー

ミズゴロウ♀ 勇敢 激流
31 30 25 31 31 19

まさかの♀
防御がもう少しあると嬉しかったんですが十分妥協範囲ですね

ハイポン持ち2刀型にしようと思います
あくびも遺伝させたのでそれも使ってみたいところ


それにしても育成したけど全然使ってないポケモンが増えてるなぁ・・・
ちょっと申し訳ないですね・・・


終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月30日(金) 記事No.317
先日インフルエンザにかかったせいで
学校はおろか外出もできないので暇すぎます

ポケスペの新刊買いたいんだけどなー・・・


ポケモンやり放題なんですがさすがにずっとやってると飽きます

孵化作業はちょっと思うところがあったのでしばらくフカマルをやってました

で、今朝

フカマル♀ 無邪気 砂隠れ
28 31 26 31 12 31

という娘が生まれたので妥協して終了

特防ひどいですがあんまり時間かけたくなかったのでまぁいいです


今はミズゴロウをやってます
早くいい子が生まれないかなー


●バトレボ

最近やってると
ハッサムの馬鹿力がいらないと感じることが多いです

俺の鉢巻きハッサムは一応鋼対策に馬鹿力が入っていますが
使うのはたまたまジバコエンペと対面した時くらいで
しかもその二人もとんぼ返りからのランターンで十分対処できるので正直使いどころがありません

どちらかというと草タイプに後出しするときに眠らされることが多々あるので
寝言の方が有用性が高そうです



ついでに上に書いたフカマルを育てて

地震、エッジ、流星群、文字@珠

という構成でちょっと使ってみたんですけど意外と使い辛かったです

まぁ少し試験的に使っただけだったのでこの娘を中心としたPTを少し考えて
少し回してみようかなと思ってます

ただガブリアスをちゃんと使うのは初めてなので
相手がどういう対応をしてくるのかが予想出来ないのが辛いところ

しばらく適当に組んだパスで使ってみて使い方が少しわかってきてから
少しづつ変えていく感じで行きましょうかね



それにしてもリザードンは今日だけでエアスラ3回外すとかなんなの
文字も2回も外すし・・・
もうちょっと相手見てください


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年10月27日(火) 記事No.316
先週ただの風邪でホッとした結果がこれだよ!


皆さんも体調管理には十分気を付けてください



●HG

とりあえずヒコザルの厳選が終わりました

ヒコザル♂ 無邪気 猛火
28 31 29 31 18 31

31 31 20 27 20 31

採用したのは上の二人です
下の子は特攻がVでないのが何となくあれですがまぁよしとすることにします

上の子は珠持ち、下の子は襷持ちで行ってみようかと思ってます



しかしデータが消える云々は事実らしいですねー・・・
これでは安心して孵化作業ができません


早いところ修正パッチが出るのを祈るばかりです


終わり


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年10月25日(日) 記事No.315
個人的なメモなのでスルーでおkです


Lv1 100 

Lv2 50  

Lv3 34 67 

Lv4 25 75 

Lv5 20 40 60 80 

Lv6 17 84 

Lv7 15 29 43 58 72 86 

Lv8 13 38 63 88

Lv9 12 23 45 56 78 89 

Lv10 10 30 70 90
厳選メモ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月25日(日) 記事No.314
今日はやたら調子が良かったです


10戦近くした中で負けた試合は2試合だけ
その2試合も個人的にはそんなに立ち回りは悪くなかったのでいい感じです

ただ今日は一度もガチパに当たらなかったのが気になるところ
昨日の連敗続きでレートが下がってしまったんでしょうか・・・

まぁ鬱状態からは抜けだしたのでここから頑張ろうと思います


●ところで

ソフトの裏に書いてある型番が
SS:J13、J41 HG:J22、J34

のソフトは突然セーブデータが消える可能性があるとかいう噂を聞きました

というわけで自分のを調べたところ
HG:J34 SS:J41

・・・これは早急に孵化ロムをプラチナに戻すべきなんでしょうか・・・

まぁまだ確かな話ではないので何とも言えませんが・・・


●ヒコザル

まだ生まれてくれません
素晴らしい能力の時に限ってAかCのどちらかが遺伝してないということばかりです

ACSで耐久面もそれなりにあれば採用でいいんだけどなー・・・


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月24日(土) 記事No.313

ラム持ちめざ草サンダーとかマジやめて

対処ミスるとPTが崩壊する・・・

ランターンで止められないサンダーとかどうすればいいんですか


いや、対処ミスりさえしなければ何とかなるんですが・・・



うん、なんかもう駄目です
今日は立ち回りがひどすぎて鬱になってます

いや、うまく行った試合も何回かあったんですけどね・・・
それ以上に他の試合がひどすぎました

思い返してみればちゃんと立ちまわってればまだ勝ち筋のあった試合がいくつもありましたね・・・
俺ってこんなに読み下手だったっけ・・・

これを次に生かせるようにしたいですが
今の状況から昔くらいまでの読みレベルに戻すことが出来るんでしょうか・・・


孵化作業も進んでませんしなんだか踏んだり蹴ったりです・・・



やっぱり現状の環境で準伝説も600族も使わないというのは厳しいんですかねー・・・
しかし準伝説は厳選が・・・

誰か俺に乱数調整教えてください

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月23日(金) 記事No.312


というわけで波乗りピカチュウ捕まえましたー

性格はおとなしいと生意気だったので戦力には出来そうにありませんがw


まぁ捕まえたのは昨日なんですけどね・・・
最近忙しくてちゃんと更新出来てませんでした



孵化作業の方は現在ヒコザルをやってます

とりあえず目標はACSですかね
最近バンギやユキノオーが多くて襷がうまく機能しないので耐久面も粘っておきたいですね


土日は時間があるのでその間に終わるといいですね



●バトレボ

昨日は久しぶりにランダムに潜ってみました

毎回久しぶりって言ってる気がするけど気にしない


潜り始めのほうで立て続けに負けて泣きそうになりましたが
例によって後半は持ち直せました

最初からちゃんと立ち回れるようにしたいですね

とりあえずめざ炎特殊ブラッキーに当たった時はビビりました
交代で出したハッサム一撃とかww
さすがに読めませんw

戦ってるとやっぱりガチ相手には割とうまく立ち回れるんですが
中堅相手には読み負けることが多いです

もう少し幅広く対応できるようになりたいところ


とりあえずランターンのサンダーとスイクンの対する潰し性能は異常
あとはライコウとかファイヤーも何気に潰してくれます

対準伝説には無類の強さがありますねー

今までサンダーとスイクンで苦労してたのがウソのようです

やっぱり問題はガブマンダですねー・・・
マンダは死に出しからのリザードンのめざ氷で大体何とかなるんですが
ガブはヤチェ持ちだと対処がきついです

まぁガブの方が地震読みの無償降臨がしやすくはあるんですが
何気に高い耐久がきついです

最近は珠両刀とかも多いので確実に受けられるポケモンが居ないのが辛いところ

どうすればいいんですかねぇ・・・


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月18日(日) 記事No.311


ただまだお腹の調子が良くないのが若干気がかりです


今日も厳選は進んでないです・・・

イナさんにミズゴロウとモウカザルの♂親を貸していただいたので
とりあえずその二人をやりたいところ

どっちを先にやりましょうかね・・・


今日は書くことがないのでこの辺で・・・

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月17日(土) 記事No.310

今朝なんかだるいなーと思って熱を測ったら38度もあってビビりました

症状的にインフルエンザではなさそうなので多分大丈夫だと思いますけどねー

今もまだ熱が下がってないです
明日までに下がるといいんですが・・・


●バトレボ

というわけで大会の結果報告ですー

とりあえず結果から言うと2回戦落ちでしたー

やっぱりガブリアスの対策がちゃんと出来てなかったのがまずかったですねー
立ち回りがかなり悪かったのもありますが・・・
あと急所も痛かったですねー

でも楽しかったしいい経験になったと思います
これを糧にもっとうまくなりたいですね


今日は大会中以外は寝てたので厳選育成は進んでないです


早く風邪治さないとなぁ・・・

終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年10月16日(金) 記事No.309

というわけで今日は厳選はお休みして
育成をやってました

といっても時間がなかったので一人しか終わってないんですがw

とりあえず育成待ちのヌオーを終わらせました

他の子も出来るだけ早めに終わらせたいところ


明日はこだちさんのコミュニティの大会に参加表明してきたので頑張ろうと思います
対戦会なんかに参加するのは初めてなので楽しみです
まぁ大きい大会になりそうなので目指せ1回戦突破って感じですねww


まぁ今日はこれくらいしか書くことがないのでこれで

終わり


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年10月15日(木) 記事No.308
イーブイ♂ 控えめ 逃げ足
31 31 31 30 30 31 めざパ地面70

うん、なんだろう・・・これは・・・
神とかいうレベルを超えてる気がします
これ乱数調整じゃないんだって言って何人信じてくれるんだろうね・・・

本当はめざ草眼鏡シャワーズを育てようと思って
めざパ草を狙ってたんですけどね・・・

本当にすごい個体なんですが特攻のUを遺伝させるために
♂親に育て終わったサンダースを使ったため遺伝技を一つも覚えていないのが悔やまれるところ

こんな子が生まれるならちゃんと遺伝させておきたかったです・・・

まぁタマゴグループが陸上のポケモンにCとDのUを遺伝出来ると思って割り切ることにします


さて、この子を結局どう育てるかですが・・・
控えめめざパ地面ということでやはりグレイシアが妥当なんでしょうか

しかしスカーフエーフィにするのもよさそうだし
予定とはすこし変わりますがシャワーズにするのも悪くない気がします

むしろ水受けとしてかなり安定する
ランターン、エンペルト、ドククラゲのすべて弱点つける辺りこっちの方が美味しいんでしょうか

・・・なんだかよさそうですね
眼鏡シャワーズで使ってみましょうか
残りひと枠はルンパッパ、ユキノオー用にシグナルビームを入れると面白そうです
水単色のポケモンに有効打が無くなってしまうのが少しきつそうですが

とりあえずこの方向で行ってみようと思います



●バトン

茄子太さんからバトンを頂きましたー


Please Tell Me Batton*



Rule*
3日以内に回す!
書かないと罰ゲーム!
送り主はやったかチェック!
Please Tell Me Batton*
“Start!”

1:次に回す人8人

・えね氏
・なぜ氏
・ちりーん氏
・ルリ氏





8人も居ないよ!

2:なまえ

オルファ

3:歳

19歳
まだ未成年です

4:仕事

専門学校生です

5:趣味

とりあえずポケモンですかねー・・・
後最近はぷよぷよとかテトリスをやってるときもあります
後は歌うこととか

6:特技

棒術釵術トンファー術が使えます

7:好きな芸能人

芸能人はよく分からんです

8:好きな雑誌

雑誌は小学生のころコロコロ買ってたくらいですねー

9:好きなマンガ、アニメ

ポケスペは好きですねー、あとはネギま!とか
アニメは最近見てないです

10:好きな人

トロピウス可愛いよトロピウス
え? 人じゃない?

11:好きな場所

自分の部屋ですかねー
具体的でなくていいなら風が気持ちいいところが好きです


[ここからは送り主さんについてお聞きします*]


12:送り主さんの名前

茄子太さんです

13:その人との関係は?

ブログで知り合ったポケモン仲間という感じでしょうか

14:何系と思う?

イタチk・・・なんでもないです

15:第一印象は?

礼儀正しい方だなーという感じでした

16:今の印象は?

あまり変わってないですねー
というかあまり接する機会がないので変わりようがないというか・・・

17:やって欲しい事は?

んー、特にはないですかねー・・・

18:その人のどんな所が好き?

「ポケモンが好き」
この一点だけで俺には十分です

19:イメージカラーは?

水色ですねー
ブログのカウンターの影響でしょうか?

20:送り主さんに一言!

また対戦できる時を楽しみにしてます!

21:回す人の紹介!

・えね氏
廃人レベルは俺と同じくらい
結構変態型を育ててるみたいですね

・なぜ氏
ドンカラスが嫁の飛行好きさん
絵がうまいです

・ちりーん氏
ウインディが嫁のスポーツマン
ほのぼのSSが癒されます

・ルリ氏
キュウコンが嫁の不思議な人
シューティングゲームが好きらしいです


まぁ暇だったらどうぞ、と



終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2009年10月14日(水) 記事No.307
いろんなポケモンの親を作りつつ
次に何を育てるか考え中です


で、いろいろやっていた時に思わぬ子が生まれました

フカマル♂ 陽気 砂隠れ
31 26 31 9 31 31

攻撃が若干低いのが気にはなりますが
少し耐久よりに振る感じにして鉢巻き持たせたりすればそれなりに活躍できそうな気がします

他にはコリンク、イーブイ、ヒンバス辺りを適当にやってます
どれかにいい感じの親が生まれたらそのポケモンの孵化をやりましょうかね・・・


今日はバトレボやってないのでこの辺で

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月13日(火) 記事No.306
ようやくリーシャンが終わりましたー
HGで厳選した子の中では一番時間がかかったんじゃないでしょうか
ちなみに個体値はこんな感じです

リーシャン♂ 図太い 浮遊
31 0 31 31 26 29

まさかの攻撃逆V
まぁメリットは混乱ダメージが最小になる程度しかありませんが

型は物理受けになる予定
タイプと特性を生かして格闘と地面を受けてもらおうと思います

サイキネ エナボ 自己再生 リフレクターor癒しの鈴@食べ残しorオボンor光の粘土

こんな感じでしょうか
ランターンと組ませればなかなか活躍できそうな気がします


そう言えば最近育ててるのは受けポケが多い気がします

あんまり意識はしてないんですが役割理論とかに影響されてるんでしょうかね・・・



●バトレボ

最近潜ってて思ったんですが
俺は対ガチパより対中堅パの方が勝率低いようです
というよりもテンプレでない型にうまく対応できてないみたいですね

昨日も素早さ振り珠シャワーズにほぼ壊滅させられるという事態が起こりました

さすがにまずいと思ったので原因を考えてみることに


しばらく考えた結果素早さが低いポケモンが多すぎるという結論に達しました

考えてみると俺のPTで最も速いのはヘルガー(最速95族)であり
それ以外は全員無振りか調整になっています

そして調整の中で最も速いのはエルレイドの113調整(最速50族抜き兼特性発動時最速100族抜き)なので
最速シャワーズ(実数値128、補正なしでも117)を抜けるはずもなく
ボロボロにされたというわけです

対策法としてはただ単に速いポケモンを何人か入れればいいんですが
今の俺の戦い方だと交換合戦になることが多いので耐久の低いポケモンは正直入れづらいです
実際ヘルガーは相手のPTにロトムが居る時くらいしか出場しません

ロトムを完全物理受けでなく臆病HS振りの両壁張りとかにすれば
もう少し広めの対応が出来るんでしょうか・・・

ただあんまり欲張りすぎると本来の役割が果たせないまま倒れてしまうことになりかねないので迷うところ
やるとしたら全振りではなく最速70族抜き調整残り防御とかにするのがいいでんしょうかね・・・

全振りでも物理耐久は壁とやけどがないとそこまで高くないので
そこまで落としてもいいのか悩むところではありますが
フォルムチェンジが導入されればそれでもいけそうな気はしますけどねー・・・


あとマンダガブ辺りの対策もちゃんと考えたいです
眼鏡めざ氷ムウマージでも引っ張り出して見ましょうかね・・・

ラティオスも視野に入れるならスカーフゲンガーとか育てた方がいい気がしますが・・・
どうするのがいいんでしょうか・・・


なんかアドバイスがあれば切実にほしいです


終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月12日(月) 記事No.305

今日は育成を少しやってました

とりあえずこの前厳選の終わったロトムとランターンを育てました

ロトムは以前育てた物理受け型とほぼ同じ型です
素早さ以外は完全に上位互換なので活躍してくれることを期待してます


ランターンは結局CD振りにして特殊受け兼アタッカー的な感じにしました
型はとしては

波乗り、10万ボルト、冷凍ビーム、眠る@カゴ

という感じです



●バトレボ

育てたランターンと以前育てたけど出番のなかった諸刃ボスゴドラの試験運用を兼ねて
少しランダムに潜ってみました

ランターンは想像した以上に使い勝手が良かったですねー

使い始めて早々に3タテを披露してくれたりとなかなかの好成績

ただHP振ってないので意外とやわらかいんですよねー
正直眠ってる暇があまりないので眠るを電磁波かどくどくに変えて
持ちものを食べ残しにしようかと考えてます


ボスゴドラは使える場面が限られてしまうのでうまく使えずじまいでした
はまれば割と強いと思うんですけどねー・・・

安心して後だし出来るのがクロバット、オオスバメ、テッカニンくらいしか居ないとか泣けます
拘ってるグロスに思念読みで出せれば美味しいんですけどねー・・・


もう少しうまく使えるようになりたいです

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月10日(土) 記事No.304

リーシャンの厳選が全然終わらないです

なんでよさそうな子に限って素早さが低いんでしょうか・・・

HBCでD25以上なのに素早さ20未満とかいうのが多いです

まぁプラチナでは1週間以上粘ることもあったのでまだまだ頑張ろうと思います



●バトレボ

久しぶりにランダムにもぐっったんですが

結果が散々過ぎましたねー・・・

最初の5戦くらい惨敗というひどい結果でした

後半は何とか勘を取り戻せた感じでしたが
それでもあんまり調子よくなかったですね・・・

やはりしばらくやってないとだめですね・・・
もう少し対戦に時間を割けるようにしたいところ


ただ明日明後日が俺の学校は文化祭なんですよねー・・・
夕方出来るかなー・・・


リーシャンも早く終わらせたいところ

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月09日(金) 記事No.303
というわけで次はリーシャンの厳選をやっています

しかしこの子は清めのお香がないと自己再生が遺伝できないのが曲者ですね・・・

おかげで変わらずの石+パワー系の革命環境で孵化ができません

一度HBCDの子が生まれたんですが
素早さが10未満だったので泣く泣くリセットしました

この子の仮想敵は水地面組なので無振りラグを抜くために素早さは22は必要なんですよね・・・
まぁ最近のラグは勇敢2刀型が多いので低くても大丈夫かもしれませんが
一応保険としてという感じですかね

まぁ革命環境ではないとはいえ
プラチナよりは粘りやすいのでもう少し頑張ろうと思います


厳選終わった子たちをそろそろ育てないとなぁ・・・


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月08日(木) 記事No.302
まぁタイトルの通りです

台風で学校が休校になったのでひたすら孵化作業やってました

その甲斐あって今日始めたチョンチーがもう終わってしまいました


チョンチー♂ 穏やか 蓄電
31 ? 31 31 26 31 

特防と素早さが逆なら素晴らしかったんですけどねー・・・
まぁこれでも十分ですが

とりあえず特殊受けとして頑張ってもらおうと思います

それにしても特防に振るのは確定として残りはどこに振るのがいいんでしょうかね・・・
HPに振って特殊受け特化にしてもいいと思いますし
もともとHPは高いので決定力を補うために特攻に振るのも悪くないですし
防御に振って蓄える寝むカゴっていうのもありだと思います

何かしら調整するのがいいんですかね・・・


少し考えてみますかね・・・
なにかアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年10月07日(水) 記事No.301

先日新しいポケモン育てるとか言った割にやり直しポケです
この前異常に妥協して後で鬱になってたロトムをやりました

で、生まれた子です

ロトム 図太い 浮遊
31 4 31 31 31 23

HGSSは性別不明系も性格遺伝出来るようになったので孵化しやすくなりましたね
いい個体のメタモンがいればですが

まぁ素早さは妥協ですが4振って108調整でも
止めたいポケモン筆頭のグロスは大体抜けるのでよしとします

ただフォルムチェンジを導入するなら素早さを調整しなおす必要が出てくるのが辛いところ
まぁ現環境だと使えないのであまり意味はないですかね

バトレボ2の噂は聞きますが確かな情報はまだ出てませんし
出るとしてもこの子を親にして粘りなおすことも出来ますしね


最近バトレボやってる暇がないなぁ・・・

対戦したい

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年10月04日(日) 記事No.300

ポケモンのモチベーションがあんまり上がらないんだけどどうしよう


ココドラとウパーが一応終わってしまったので何をするか手持無沙汰といった感じです

一応、ロトムとかミロカロスの厳選しなおしはしたいと思ってるんですが
やり直しってあんまりやる気が起きないんですよねー・・・

やるとしたら新しい子ですかねー

今まで育てたことがないポケモンで育ててみたいと思ってるのは
今のところ
ランターン、レントラー、ウインディ辺りですかねー・・・

まぁ何をやるかは気分次第で変わるので
全然違うポケモンを育て始めるかもしれませんが


しかし久々の更新なのにこのくらいしか書くことがないとは・・・


終わり


未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 
