• 2009年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年12月30日(水) 記事No.350
参加してきましたー

結果は試合は勝ったけどチーム的には負けました


割といい感じに読みができた試合だっただけに
ニコニコでちゃんと枠が取れなかったのが悔やまれます


まぁすぎたことは言っても仕方ないので
これからまた頑張ろうと思います

終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月28日(月) 記事No.349
今日やった後半の放送のひどさは異常

最後の放送が音なしだったのは弟が近くで勉強してたからなんですが
その前の枠はひどいとかいうレベルじゃなかったです

立ち回りはひどい読みも当たらない選出も悪いという
もうなんかポケモン放送としては死んだほうがいいレベルでした


午前中の放送はそれなりに読めてたし
やってて楽しかったんだけどなー・・・


やっぱりコメントあるのとないのでは全然違いますね

もっとたくさんコメントもらえるような放送にできたらいいなと思います


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年12月26日(土) 記事No.348
最近育てたサンダーの調整でも紹介しようかと思います

ちなみに個体は前記事のシードのサンダーです

サンダー
10万 熱風 めざ氷 トンボ@帯

努力値
H252
B56
C20
D36
S140

実数値
197ー*-112-148-115-151

調整

補正なし鉢巻ガブの逆鱗確定耐え
補正なしメガネマンダの流星群超高乱数耐え
無振りガブをめざ氷で確1
最速ヘラ、スイクン抜き


本当はSはうっかりやマンダ抜きまでしたかったんですが
耐久意識したら足りなくなったので妥協しました

Cはあまり振らなくても帯持たせれば仮想的は大体確2になるので問題はなさそうです
というより確1にするには控えめ珠とか眼鏡にしなくてはならなくなるんですよね
まぁ思念持ちオッカグロスとかははちょっとつらそうですが
さすがにあまりいないんじゃないでしょうか

トンボの枠は何か違うのに代えてもいいかなと思います
はねやすめ、電磁波、光の壁なんかが候補でしょうか
ただトンボのソーナンスにつかまらないことと
後出しバンギに刺さるという利点は結構大きいので捨てがたいですね


ガチパでは割と活躍してくれてます
いろいろ計算してみるとやっぱりサンダーはCに振るより
耐久に振ったほうが使いやすそうな気がしますね


終わり

ポケモン紹介 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月25日(金) 記事No.346
積もったので忘れないうちに
今回は両方同じシードです


性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:46f43bca
個体値:31-22-30-31-31-31
特性:1
めざパ:氷70
初期seed:a21504f7
seed消費数:235
月×日+分+秒:162 or 418
時:21
フレーム+年-2000:1271

ゲーム起動時間
2011年 10月 12日 21時 2分 19秒
(メニュー画面でHGSSを選択するのは13秒)
ゲーム開始時間
2011年 10月 12日 21時 2分 40秒

初期シードは
ライコウ:29 エンテイ:37 ラティ:19
にいれば成功

眠らせたシンクロポケモンを先頭にして
26回話しかけた後ウツギ博士に2回電話をかけてから戦闘に入る

消費シード235になってますが
シンクロの関係か109消費すれば目当ての個体が出ます

あくまで徘徊のポケモンが3人いる時しかわからないので
2人以下の時のことは聞かれても答えられませんのでご了承ください


終わり
乱数調整 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年12月25日(金) 記事No.347
やってみた




とりあえず画質ひどすぎて吹きました
なにあのモザイク放送

だれかノートパソコンで使えるいいキャプチャボード教えてください


あとサムネ募集中



クリスマスに何やってるんだろうね俺



ガチパでハッサムが大活躍中


21:36追記

モザイクに関しては改善法がわかったのでそこまで問題なさそうです
神画質ってわけじゃないけどね!



終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月20日(日) 記事No.345

特にガチパの

なんかちゃんと立ちまわってたら勝てたじゃんっていう試合が多すぎて泣きたくなってきます
特に対中堅パですが

スカーフ地震がやたら刺さるというのが一番の原因ですかね・・・
俺のPTはバンギグロスサルを選出することが多いんですが
全員地面弱点なんですよね・・・

PTに先制技持ちが1人もいないというのも厳しいところ
プレートグロスを育てるべきですかねー・・・

ただ今使ってるグロスは割と気に入ってるのでうまく使ってあげたいんですけどねー・・・

まぁガチパに関してはメンバーを結構大幅に入れ替えたので
少し様子を見つつ調整していく予定です

グロスは別のPTで頑張ってもらおうと思います


ところで動画を撮ってみようかと思ったんですが
なかなか難しいですね

撮り忘れたときとかに限っていい試合になったりすることが多いです
それ以前にあまりガチパに当たらないので撮ろうにも撮れないんですけどね・・・

ちょっとカビゴン育てたいなぁと思った今日この頃


終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月16日(水) 記事No.344

まぁUSB接続するやつなので正確にはボードではないんですけどね

これで親がテレビを見ていてもバトレボが出来るぜ!


一応録画とかも出来るみたいなのでそのうち撮るかも

ただ音声の入れ方とかはよく分からないので
やるとしても実況動画にはならないかなー

実況をやるなら生放送の方が楽そうです



ちなみにバトレボの方はここ最近結構潜ってたんですが
どうも調子が良くないです

ガチ想定で組んでいるせいかマイナー、中堅に対応が聞かないんですよね
ガチ相手ならそれなりにいい立ち回りが出来るのですが・・・
特にスカーフラムパルドの地震が異様に刺さるので対策が必要そうです


やはり広い範囲に対応できるPTを組むのは難しいです
それ以前に俺のプレイングの問題がありそうな気がしますが・・・


動画を撮るにしてもいい対戦が出来るようになってからですね・・・


終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月12日(土) 記事No.343
はい、というわけでまた参加してきました

結果から言うとまたしても3回戦負けでした
まぁ優勝者に負けたんだから仕方ないよね!

・・・前回も同じことを言ってた気がしますが気にしない方向で


今回は全体的に立ち回りがあまり良くない感じでしたね
少しリスクの大きい読みが多すぎた気がします

もう少し安定行動をとれるようになりたいですね

大会詳細はこだちさんのブログで見ることが出来ます

俺の対戦の詳細は追記に対戦ログを書いておきますね


ちなみに俺が今回使ったPTはこんな感じ

ラティオス CS全振り
流星群 草結び かみなり 波乗り@眼鏡

メタグロス いろいろ調整振り
コメパン 地震 岩なだれ 追い打ち@鉢巻き

ゴウカザル S AC調整
インファ 文字 草結び めざ氷@珠

バンギラス S AC調整
エッジ 噛み砕く 地震 冷ビ@スカーフ

シャワーズ B HD調整
波乗り 冷ビ めざ電 あくび@食べ残し

ロトム HB
放電 光の壁 鬼火 リフレク@粘土 


調整の詳細は要望があれば書きます


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月10日(木) 記事No.342
久しぶりにランダムで対戦をやってました

今日はなんだかすごく読みがさえた試合が何回かありましたねー
まぁもちろんひどい立ち回りでぼろ負けだった試合も何度かありましたが・・・

俺はどうも結構思い切った読みをすると当たる傾向があるようです
まぁそれで読み外してひどい試合になったりすることもあるので
安定行動との使い分けがうまくできればいいなと思います


それで先日積ったラティを使ってみました
火力は申し分ないのですがなかなかうまく活躍させて上げられませんでしたね・・・

珠めざ氷ゴウカザルを初めて使ってみたんですがなかなか使いやすかったです


今回は
ラティ、グロス、バンギ、サル、シャワ、ロトム
で回してみたんですけどなかなかいい感じでしたね

ただ全体的にスターミーがきつい感じでした
後出しから対処できるのがスカーフバンギくらいしか居ないのがきついところ
バンギでも眼鏡ハイポンとかくらうとかなり危ないわけで・・・

シャワが割と空気気味なのでランターンに戻しましょうかね・・・
ただそうすると今度はガブが辛くなるので難しいところ
どうすればいいんでしょうかねー・・・

しかしこのガチメンバーの中でロトムがちゃんと活躍してくれるのがすごいですね
種族値的にはかなりの開きがあるんですがやはりタイプと特性の恩恵が大きいんでしょうか


対戦ログは書こうと思ってたんですが
ちょっと何回もやりすぎてちゃんと覚えてないので今回はなしです


それにしてもガチパで潜ってるとパス交換が成立しないことが多いですw
さらに中堅パで潜ってるときに限ってガチパに当たるのはなぜなんでしょうかww


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月09日(水) 記事No.341
積りました

孵化以外は初めてだったんでもう少し苦戦するかと思ってましたが意外とすぐ出来ました

準伝説は今まで対戦用に捕まえたことはなかったので
ラティオスは俺のPT初の準伝説ということになりますね

とりあえず普通の眼鏡型にする予定です

ミュウは性格は照れ屋でした
本当は控えめか臆病辺りがよかったんですが
正確固定出来ないので何回も粘るのはめんどくさかったので妥協しました
どんな型に出来るでしょうかね・・・



特に書くことがないので両方の初期シードでも書いておきますね


ミュウ

個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:52140289
seed消費数:116
月×日+分+秒:82 or 338
時:20
フレーム+年-2000:649

ゲーム起動時間
2049年 5月 10日 20時 2分 20秒
(メニュー画面でHGSSを選択するのは14秒)
ゲーム開始時間
2049年 5月 10日 20時 2分 30秒

初期シードは
徘徊ポケが3人いる状態で
ライコウ:30 エンテイ:42 ラティ:20
の番号の道路に居れば成功

眠ったポケモンを先頭にして28回話しかけた後受け取る

ちなみにNPCが居ないのでハナダのショップでやること推奨です



ラティオス
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

ゲーム起動時間
2051年 7月 30日 11時 12分 18秒
(メニュー画面でHGSSを選択するのは12秒)
ゲーム開始時間
2051年 7月 30日 11時 12分 35秒

初期シードは
ライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 2
に居れば成功

一応消費シード12になってますがシンクロの関係上か
初期シードが合えば消費なしでも行けるっぽいです


まぁこんなの見るより自分でツール使った方が早そうな気がしますけどねw


終わり
乱数調整 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月08日(火) 記事No.340
乱数調整の話なんですが
初期シードがあった後に乱数消費が2余計に増えることたまにあるんですよね


現在徘徊が3人いる状態で消費シード4の初期シードを使ってるので
連打すればちゃんと合うはずなんですが・・・

1ずれただけならNPCでも説明がつくんですが毎回2ずれるのでどうも腑に落ちないです

一応そうなったときの対処法はあるので実際にはそんなに問題ないんですが
原因不明なのが何となく癪に障ります

手持ちが2人なのでその辺が原因かとも思ったんですが
再開してから1歩も動いてないのに乱数が消費されることってあるんでしょうか・・・


原因が分かる方が居たら教えていただけると嬉しいです


何言ってるかさっぱり分からんって人は
まぁ個人的な愚痴なのでスルーでおkです


終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月06日(日) 記事No.339
というわけで久々にランダム潜って
新しく育てたいろんなポケモンをメインにちょっと回してみました

とりあえずスカーフバンギが大活躍でしたねー

特にゲンガーに後出しすると追い打ち警戒で突っ張ってくることが多いので
噛み砕くがやたら刺さりました

一応バンギはラティ対策にもなってるんですが
思ってたほどラティは見ませんでしたね
というか今日は1人も当たりませんでした


一応何戦かよさそうな試合が出来たので対戦ログを追記に書いておきます

それにしてもバトレボで同じ個体を違うパスでも使えるようにしてくれませんかねー
同じ型が2,3人ほしくなります

バンギが使いやすかったから電気受けとか用に何人か育ててみようかな


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年12月06日(日) 記事No.338


ここ最近は
乱数調整→育て→乱数調整→育て
の無限ループでした

といってもそんなに時間があったわけでもないし
育てるのに時間のかかるポケモンが多かったので
そんなに育成出来てないんですけどねー


めざ氷サルとかスカーフバンギとか辺りを主にやってましたね
後は鬼火エルレイドも育ててみました

エルレイドは眼鏡ラティに対面で勝てる調整にしてみたので
使ってみるのが楽しみです

しずく配信があったのでランダムでも大分ラティが増えたんじゃないでしょうか


明日は出来ればバトレボやりたいですねー・・・


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月01日(火) 記事No.337

ポケモンバトン 廃人仕様バトン

Q1 プレイ時間がカンストしている
A1 プラチナがようやく900時間超えたところです
Q2 サンダースの素早さの種族値がわかる
A2 メジャーどころの素早さは大体把握してると思います
Q3 『ソーダグ』、この単語の意味がわかる
A3 実際にやられたことはないですが大体分かります
Q4 DSの十字キーの上下だけ軽い
A4 HGSSまではサイクリングロードで孵化してたので上だけ軽いです
Q5 XD厳選の経験がある
A5 XD持ってないです・・・
Q6 伝説のポケモンでも目覚めるパワーまで厳選する
A6 対戦用の伝説はまだ厳選したことないので・・・
Q7 今まで厳選した中で最高の個体値は?
A7 乱数調整抜きなら31 31 31 30 30 31の控えめイーブイ  理論値的に言うなら31 31 31 ? 30 31の陽気ボスゴドラ
Q8 天気パの好き嫌い、またその理由
A8 どちらとも言えないというか・・・相手にすると厄介ではありますね
Q9 自分の専門は? (66見せ合い33、6vs6等)
A9 シングルの見せ合い6→3ですかね たまに66もやりますが立ち回りが難しいです
Q10 対戦で使われるとイラッとするポケモン、またその理由
A10 タワールールの範囲なら特にありませんね 
Q11 対戦で使われるとイラッとする技、またその理由
A11 複数催眠だけは正直やめてほしいですね
Q12 PTを組む時は役割理論を考える
A12 特に意識してるつもりはありませんが自然とそうなってしまうときは多いですね
Q13 600族はあまり使いたくない
A13 別になんの抵抗もないです
Q14 技構成を変態にするのが好き
A14 昔はよくやってましたがちゃんと活躍させたいならテンプレ的なのがいいと思います
Q15 一撃技の好き嫌い、またその理由
A15 突破不可能な相手に対しての役割破壊にはありだと思いますが多用するのはどうなんだろうという感じですね
Q16 お気に入りのポケモンをベースにPTを組む
A16 最近はそうやって組んでることが多いですね
Q17 わざマシンの番号と技名が一致する
A17 よく使うのは大体覚えてます
Q18 バトルタワーで100連勝以上している
A18 最高は60連勝だったと思います
Q19 性格補正無し最速~族抜き調整をしたことがある
A19 補正なし最速抜きは正直スカーフ型にしか使えないような気がしますが・・・
Q20 相手のポケモンの技を見たら技構成を想像する
A20 想像というか何のわざを持ってるか想定して立ち回ることは結構重要かと思います
Q21 普段からwifiで対戦している
A21 最近はランダムに潜ってる時間があまりないんですよねー・・・
Q22 ポケモンの対戦動画を普段から見ている
A22 最近は生放送中心ですね 特定の人の動画は見てますが
Q23 6vs6では高速スピン持ちが必須だと思う
A23 入れるスペースがあるなら入れておくにこしたことはないとは思います
Q24 10万ボルトより雷? (雨パを除く)
A24 状況と持たせるポケモンによるとしか
Q25 マスターロードに出場した経験がある
A25 マスターロードってなんですか?
Q26 『昆布』、この単語の意味と由来がわかる
A26 バトレボではもう使われてないと言っていいような戦法ですね
Q27 シングルとダブルのどちらが好き? またその理由
A27 シングルですかね というよりダブルは難しくて分からないです
Q28 ダブルで『地震』等が使われた場合の威力補正がわかる
A28 たしか2/3だったかと
Q29 ドーブルの使用は認めている
A29 むしろなぜ使ってはダメなのかと
Q30 ハピナスを突破する方法を必ずPTに組み込む
A30 最近は大体エルレイドがPTに入るので普通に突破できますね
Q31 『光の粉』等の運ゲーが好きである
A31 運ゲーより堅実な立ち回りと読みで勝てた方がうれしいです
Q32 トゲキッスの電磁波エアスラは正直許せない
A32 対策してないのが悪いと言わざる得ないですね
Q33 正直なところ、トゲキッスの運ゲーをしたことがある
A33 したことはありますね ただ個人的には両刀張りキッスが一番使いやすいと思います
Q34 PTに1匹は強制交代技、交代誘発技持ちを入れる
A34 今のPTには入ってないですね
Q35 『不意打ち』『追い討ち』等の読みゲーは得意な方だ
A35 読みは割と得意ではありますがその時の状況によりますね
Q36 普段の対戦はネタPTでやることが多い
A36 最近は普段からガチパです
Q37 ヌオーの自己再生で歓喜した
A37 歓喜したけど実際に使ってみたらあんまり使えなかったですねー 
Q38 ハッサムの強化でPT構成が不安になった
A38 正直虫食いはそこまで強化されたのかって感じではありますが・・・
Q39 お気に入りのポケモン、その理由
A39 今はエルレイドですかね 型によっていろんなことが出来るのが魅力です
Q40 ラティ兄妹のどちらが好き? またその理由
A40 どっちも好きですとしか まぁ自分で使うとしたらラティオスになりそうですが
Q41 レジ3種の由来をしっている
A41 あれは結局公式設定だったんでしょうか?
Q42 同じ模様のパッチールを持っている
A42 パッチールを持ってない気がします
Q43 好きな色違いポケモンは? またその理由
A43 とりあえず黒リザードンのかっこよさは異常
Q44 色PTを組める
A44 無理です
Q45 新作のナツメの姿に絶望した
A45 ナツメってどんな格好してましたっけ?
Q46 むしろ興奮した
A46 だからどんn(ry
Q47 ダイパにも出演したミカン安定
A47 まぁ可愛いとは思いますが
Q48 むしろエリカお嬢様?
A48 いや・・・別に・・・
Q49 前四天王のカンナマダー?
A49 っていうかむしろオオタチ可愛いよオオタチ
Q50 最後に愛を叫んで下さい。取り戻すのも可
A50 ポケモン最高っ!!
Q51 最後がネタなのは仕様です。お疲れ様でした
A51 ですよねー お疲れ様です

このバトンに回答する / 回答した人を見る


ランダム潜りたいなぁ・・・
新パの調整を早く終わらせたいです


終わり
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 
