--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年11月15日(日) 記事No.329


2戦目、3戦目の対戦ログと反省(解説)を追記にて





2戦目 VS@ちぇしゃさん

面子
ハッサム、ロトム、ボーマンダVSメガヤンマ、リザードン、メタグロス

先発
ハッサム メガヤンマ

1:ち・メガヤンマ 見切り 
  オ・ハッサム 追い打ち

2:ち・メガヤンマ エアスラ ハッサムダメージ1/2強
  オ・ハッサムひるみ

3:オ・交代 ハッサム → ロトム
  ち・メガヤンマ エアスラ ロトムダメージ1/3弱
  オ・ロトム食べ残し

4:ち・メガヤンマ 見切り
  オ・ロトム リフレク 
  オ・ロトム食べ残し

5:ち・交代 メガヤンマ → リザードン
  オ・ロトム 10万 リザードンぎりぎり耐え
  オ・ロトム食べ残し

6:オ・交代 ロトム → ボーマンダ
  ち・リザードン 文字 急所 ボーマンダひん死
  オ・→ ハッサム

7:ち・交代 リザードン → メタグロス
  オ・ハッサム バレパン メタグロスダメージ1/8弱

8:ち・交代 メタグロス → リザードン
  オ・ハッサム バレパン リザードンひん死
  ち・→ メガヤンマ

9:オ・ハッサム バレパン メガヤンマダメージ1/2強
  ち・メガヤンマ エアスラ ハッサムひん死
  オ・→ロトム

10:ち・メガヤンマ めざパ ロトム残り半分程度
   オ・ロトム 10万 メガヤンマひん死
   オ・ロトム食べ残し
   ち・→ メタグロス

11:ち・メタグロス コメパン ロトム残り1/4強 
   オ・ロトム リフレク
   オ・ロトム食べ残し

12:ち・メタグロス コメパン 攻撃上昇 ロトム残り1/8強
   オ・ロトム 鬼火
   ち・メタグロスやけど
   オ・ロトム食べ残し

13:ち・メタグロス コメパン ロトムダメージちょっと
   オ・ロトム 10万 メタグロス残り1/4弱
   ち・メタグロス やけど
   オ・ロトム食べ残し

14:ち・メタグロス コメパン ロトムダメージちょっと
   オ・ロトム 10万 メタグロスひん死

勝ち


やってた時はすごく白熱した試合だったのですが
後から見てみると結構反省点もある試合でしたね

とりあえず初手の追い打ちはまずかったですね
試合時はどうしても襷を潰しておきたかったので追い打ちにしたのですが
エアスラでひるむことを考慮に入れるとあまりいい手ではなかったと思います

メガヤンマが最初に見切りを使うことは大体予想出来ていたので
即ロトムに交代か
バレパンを見せてハッサム受けを釣りつつボーマンダに交代が妥当だったんじゃないかと思います

さらにそのあとの文字急所で流れを完全に持っていかれてしまったんですが
8手目のロトム読みリザードン読みのバレパンでなんとか立ち直った感じでした

あと最後のロトムとグロスの対面ですがあそこは10万2発でよかったですね
結果論ですが

むしろハッサムのバレパンで1/8程度削れた時に
あまり耐久に振ってないことに気づくべきだったかもしれません
その辺はもう少し経験を積んで気づけるようになりたいところ

まぁそもそも思念の頭突き持ちだったら負けていたので今回は相手の型に助けられた感じでした



3戦目 VS@せりざわさん

面子
ボーマンダ、ロトム、ランターンVSメタグロス、ラティオス、サンダー

先発
ボーマンダ メタグロス

1:オ・交代 ボーマンダ → ロトム
  せ・メタグロス コメパン 外れ

2:オ・交代 ロトム → ボーマンダ
  せ・交代 メタグロス → ラティオス

3:せ・交代 ラティオス → メタグロス 
  オ・ボーマンダ 流星 外れ

4:オ・ボーマンダ 流星 外れ
  せ・メタグロス 思念 ボーマンダ残り1/4弱

5:オ・交代 ボーマンダ → ロトム
  せ・メタグロス 思念 ロトム残り1/2弱
  オ・ロトム食べ残し

6:オ・ロトム 鬼火
  せ・メタグロス 思念 ロトム残り1/4弱
  オ・ロトム食べ残し
  せ・メタグロスやけど

7:オ・ロトム リフレク
  せ・メタグロス 思念 ロトム残り1/8弱
  オ・ロトム食べ残し
  せ・メタグロスやけど

8:オ・ロトム シャドボ メタグロス 残り1/4強
  せ・メタグロス 思念 ロトムひん死
  せ・メタグロスやけど
  オ・→ ランターン

9:せ・交代 メタグロス → ラティオス
  オ・ランターン 波乗り ラティオスダメージ1/8強

10:せ・ラティオス 竜の波動 ランターンダメージ1/2強 オボン発動
   オ・ランターン 冷凍ビーム ラティオス残り1/4強

11:せ・ラティオス 竜の波動 ランターンぎりぎり耐え
   オ・ランターン 冷凍ビーム ラティオスひん死
   せ・→ サンダー

12:せ・サンダー めざ草 ランターンひん死
   オ・→ ボーマンダ

13:せ・交代 サンダー → メタグロス
   オ・ボーマンダ 流星 メタグロス残り1/8弱
   せ・メタグロスやけど メタグロスひん死
   せ・→ サンダー

14:オ・ボーマンダ 流星 サンダーダメージ1/3弱
   せ・サンダー 10万 ボーマンダひん死

負け


立ち回り的には完全に負けた試合でした
特に3手目と9手目を読めなかったのが敗因だと思います

9手目は相手がグロスを捨てるという選択肢があったため何とも言えませんが
3手目はグロスが出てくることは読むべきでしたね

ラティオスにわざわざ対面させたということはボーマンダはスカーフだと相手側も読めたはずなので
ここの流星読みグロスは読めなければだめでしたね
ここで文字を打てていれば戦況は大分変わっていたと思います

そして4手目もひどかったですね
ここはロトム読みラティオス読みの流星だったのですが
一度ロトムを見たグロスは普通思念を打ってくるので引くわけがありませんでしたね
まぁ正直どちらかの流星が当たってくれていたらまた少し違ったんじゃないかとは思いますが

後はもう相手は安定行動をしていただけなので読みも何もありませんでしたね・・・
唯一9手目は読みだったかもしれませんが
流星受け用にグロスを残してくることは読むべきだったかもしれません

こちらの勝ち筋としては最後の流星群が急所に当たるしかなかったので
完全に抑え込まれた試合だったと言っていいでしょう

俺がまだガチ対戦に慣れていないというのもあると思うので
第4回までにはもう少しガチ環境での対戦にも慣れておきたいです



まぁ反省点はいろいろありましたが
学べたこともたくさんあるし何より楽しかったので参加できてよかったなと思います
第4回では3回戦突破を目指したいですね


それにしてもこうして対戦ログを書いてみると試合中には気がつかなかった
こともいろいろ分かりますね

俺の書いた反省以外にも
ここはこうした方がいい
というアドバイスがあればコメントしていただけるととてもうれしいです


これからはランダムの試合もこんな感じに何戦かログを書いていきましょうかね


大会に出てまた少しモチベーションが上がったのでまた頑張ろうと思います

終わり


スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年11月15日(日)
なんというハイレベル…私から見て

関係ないですが無性にマンダが欲しくなってきましたw



やはりロトムはいいグロス潰しですね…思念持ちはちょっときついですが

サンダーやラティ、グロスはちゃんと対策とかしなきゃだめですよね…最近増えてますからねー…

しかしめざ草サンダーとかめざ氷とか勘弁してください



マンダのことなんですが…

もしよろしければタツベイの親を貸してもらえないでしょうか…?
イナ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

