--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年11月16日(月) 記事No.330

を作ろうと思ってしばらく孵化してたんですが

今日こんな子が生まれました

タツベイ♀ 臆病 石頭
24 20 27 31 30 31

Vは2つしかないですが十分な個体ですね
HPがもう少しあればうれしかったかなというところでしょうか

一応構成は
流星、文字、ドロポン、ねごと@眼鏡

にしようと思ってます
寝言の枠は竜の波動とかでもいいかもしれませんね
持ちモノは珠でもよさそうな気がします

育てたら早速使ってみたいですね


次はラティオスを安全に受けれるポケモンとしてメタグロスがほしい感じですねー
マンダとのPT相性もいいのでうまく使っていきたいところ

ただそうなるとおそらくハッサムを抜くことになるのですが
そうするとドータクンを安全に受けれるポケモンが居なくなるのが辛いかもしれませんねー

まあしばらく考えてみようかと思います


●バトレボ

今日は全体的にガブが活躍した試合が多かったですねー
珠地震強いです
ドータクンとの対面時に対抗手段があるのも強みですね


そう言えば潜って1戦目に@あずきさんという方と当たったんですが
先日リンクさせていただいたアズキさんでしょうか?

対戦ありがとうございました!


追記の返信の後に
今日やった試合のうちのひとつのログと反省を書いておきます



>イナさん

ハイレベルですか・・・
そう言っていただけると嬉しいですね

やはりポケモンは経験がものを言うゲームだと思うので
もっとたくさん対戦してさらにレベルの高い試合が出来るようになりたいです


>ロトム
そうですねー
でも大抵A全振りの鉢巻きグロスは素早さが高くないので
先制鬼火を入れられれば防御特化なら割と受けられますよ
まぁ正直フォルムチェンジ導入してくれれば簡単につぶせるんですけどねー


>タツベイ
分かりました
また日曜の2時でいいでしょうか



●対戦ログ

相手の名前は@付きでなかったので伏せさせていただきます

面子
ガブリアス、ランターン、ロトムVSウインディ、ラプラス、エレキブル

先発
ガブリアス ウインディ

1:相・交代 ウインディ → ラプラス
  オ・ガブリアス 地震 ラプラス 残り2/3弱
  オ・ガブリアス珠ダメージ

2:オ・交代 ガブリアス → ランターン
  相・ラプラス 絶対零度 外れ

3:オ・ランターン 10万 ラプラス残り1/8強 ラプラス麻痺
  相・ラプラス ドロポン 急所 ランターン残り2/3弱

4:相・交代 ラプラス → エレキブル
  オ・ランターン 10万 エレキブル電気エンジン

5:オ・交代 ランターン → ロトム 
  相・エレキブル 地震 効果なし

6:相・エレキブル 挑発
  オ・ロトム リフレク 失敗

7:相・交代 エレキブル → ウインディ
  オ・ロトム シャドボ ウインディ残り3/4弱

8:オ・交代 ロトム → ランターン
  相・ウインディ 噛み砕く ランターン残り1/4弱 オボン発動

9:オ・交代 ランターン → ガブリアス
  相・ウインディ 噛み砕く ガブリアス残り1/2弱

10:相・交代 ウインディ → ラプラス 
   オ・ガブリアス 地震 ラプラスひん死
   オ・ガブリアス珠ダメ
   相・→ ウインディ

11:オ・交代 ガブリアス → ロトム 
   相・ウインディ 噛み砕く ロトムギリギリ耐え
   オ・ロトム食べ残し

12:相・ウインディ 噛み砕く ロトムひん死
   オ・→ ガブリアス

13:相・交代 ウインディ → エレキブル
   オ・ガブリアス 地震 エレキブル シュカ発動 残り1/4弱
   
14・オ・ガブリアス 地震 エレキブルひん死
   オ・ガブリアス珠ダメ
   相・→ ウインディ

15・相・ウインディ 神速 ガブリアスひん死
   オ・→ ランターン

16・相・ウインディ 神速 ランターンひん死

負け


この試合は11ターン目がすべてですね

試合中は9ターン目の噛み砕くのダメージを見たときに鉢巻きだろうと
予測できてはいたので神速読みでロトム交代か
それを読まれると読んで地震かの2択だと思ってたんですが

後で考えると正直どっちもあり得ませんでしたw

この場面ではもう相手のラプラスが居ない上に
ウインディにもエレキブルにも何も出来ないランターンを取っておく意味は何もなかったので
ランターンを切って相手がなにをしてくるかを見るのが最安定だったと思います

神速ならロトムを出して壁を張ることも出来たし
それ以外なら死に出しガブリアスでどちらか片方は確実に持って行けたので
試合展開はかなり変わっていたと思います


こういう勝機が普通にあったはずの試合を
判断ミスで負けてしまうのはさすがに悔しいですね

試合中でももう少し冷静に最良の手を考えられるようになりたいです

終わり

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年11月16日(月)
>タツベイ

前のムウマといい申し訳ないです……

こちらも何か親になりそうなポケモン探してきます


なるほど 眼鏡マンダの流星群は強そうですね

しかし開幕流星外したりすると一気に流れが変わっちゃうのが怖いです…


>対戦ログ

挑発エレキブルですかー これは初めて見ました…

エレキブルはよくフルアタか電磁波入りをよく見るのですが…
イナ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

