--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年06月07日(月) 記事No.377

昨日行われたてんさんの大会で優勝してきました^-^

てんさんのコミュ


優勝賞品でダブルのPTを丸ごとひとつもらえるらしいので
これからはダブルも少しやっていこうかなと思ってます^-^


で、今回の試合内容ですが

今回はほぼすべての試合があまり運が絡まずに勝てたので
個人的にはむねを張って優勝したと言えるのでうれしかったですね

1回戦シードで途中対戦相手が寝落ちで不戦勝ということがあったので
実質4試合しかしてないんですがw

それでも運ではなく選出立ち回りで勝ち抜けられたというのが自信になりました


まぁこれだけで終わるのもあれなんでその時のPTの紹介でも


ゴウカザル@珠
インファ 文字 草結び めざ氷

ドータクン@イバン
地震 大爆発 催眠 ステロ

ラティオス@スカーフ
流星 サイキネ 10万 波乗り

マンムー@襷
地震 礫 エッジ 馬鹿力

バンギラス@鉢巻
エッジ けたぐり 追い打ち 寝言

サンダー@帯
10万 熱風 めざ草 蜻蛉


PT全体としては
2匹で全力サポートしてからゴウカザルで全抜きを目指すという
シンプルな構想のもとに作られたPT

もともと俺はエースを1人決めてそれをサポートするPTというのが
性に合っているようなのでなかなか使いやすいです

後はやることがはっきりしているので選出がしやすいという点が強みでしょうか


↓はそれぞれの役割

●ゴウカザル
PTのエース
珠を持たせると相当広い範囲に対応できるので全抜きがしやすいです
相手の予想外のスカーフにさえ気を付けていれば仕事はほぼ完遂させることができます
そもそもガブバンギグロスに刺さっているというのも強みでしょうか

両刀のポケモンは基本止められないから強いのですが
AC振りわけなので若干火力不足感が否めないのがたまに傷でしょうか
ハピ、カビ、ヒードランをそこまで意識しないのであればCSぶっぱでもいいかもしれません

●ドータクン
ステロ撒きとサル無償降臨のための催眠
サル1人では突破が辛いスイクンサンダーをイバン爆発で削る、落とすなど
持てる役割が多く優秀なサポート要員
スカーフファイヤーの文字、眼鏡マンダの文字を耐えるので
一発受けてからのステロ→イバン爆発など役割を遂行しやすいのも強み

一応地震はグロス意識で入ってますが
正直このPTにグロスが選出されるのはまれなので他の技に変えてもいいかも
サンダーとかファイヤーを呼びやすいので岩なだれとか面白いかなと思ってます

プラチナ環境になったらいっそ催眠切ってもいいかなぁ^p^


●ラティオス
サルが辛いポケモンである
ギャラ、ゲンガー、ラティオス、ラティアス
スカーフのマンダガブヘラをつぶすのが主な仕事
ギャラに関しては意地っ張りであれば2回舞われても抜かれません

そもそもラティオスのスカーフは警戒されないのが強みですね
また、スイクンに後出しでこご風を受けても1発先制で打て、
サルの草結び圏内まで持って行くこともできます
1回加速したヤンマを抜けるのもなかなかいいところですね

このPTは割と相手のバンギは出てくるので選出する場合はバンギにつかまらないようにするのが大切
特に相手のマンダガブヘラがスカーフの場合出てくることが多いので
倒す前にバンギにつぶされないように気をつけますよう

●マンムー
サンダー、マンダ、ギャラみたいな明らかにサルを選出しずらいPTに対して
サルの代わりに出そうと考えていた副エース的な存在
基本的にはあまり出番はないので選出時のグロスマンダガブに対してのけん制が主な仕事
一応ステロ込ならほとんどどんなマンダでも威嚇込確1

サルと比べて襷持ちで先制技があるのでにスカーフをそこまで警戒しなくて済む点と
サンダーライコウに強気になれる点
後出しギャラを読めればエッジでつぶせる点は優秀ですが
スイクンラグドータクで普通に止まるので正直微妙
エースをサル一本に絞るならユキノオーに変えてもいいかなと思ってます

●バンギラス
相手のラティライコウファイヤーつぶしとサンダーをサルの文字圏内まで入れるのが主な仕事
サンダーは割とどのPTにも入ってくる上にこのPTに対して先発で出てきやすいので
初手バンギサンダーの対面からの追い打ちが決まるとかなり動きやすくなります

後は後出しで出てきやすいスイクンに対してエッジである程度ダメージを入れること
砂である程度相手のHPを削ることが主な仕事です
正直ライコウに対して以外は追い打ちが決まれば
基本的に仕事は終わりなので非常に仕事後の他のサポートに役割を持たせやすいポケモン

一応寝言入ってますがあまり使う機会はないので噛み砕く辺りに変えようかと思ってます
もっといえばいっそ電磁波とかステロとか持たせてみてもいいかもと思ってます
ファイヤーに対して追い打ち決めた後ステロ撒いて完全機能停止とかやってみたい^p^
まぁ鉢巻なんで正直微妙かなとは思いますが面白そうなのでやってみる価値はあるかなと思ってます

●サンダー
基本的にハッサムを止めるためのポケモン
サルはハッサムに弱くはないですが珠+天候ダメが後半になって溜まってくると
パレパンで落とされかねないところまで行くのでそれを補完するためのポケモンです

めざ草なのはサルが選出しづらい時に相手にラグがいる場合の補完ですが
マンムーをノオーに変えるならめざ氷のほうがいいかなぁと思ってます



こんな感じでしょうか
実数値はもし需要があったら書きます
その場合はコメントにでも書いといて下さい

このPTは結論パとはかけ離れた構築ですし
サイクルを重視するPTが使いやすい人にとっては相いれないものかもしれませんが
少しでもPT構築の際の参考になれば幸いです

まぁまだまだ完成形ではないので
少しでも今よりいいPTに出来るよう頑張りたいです

終わり
>SNYさん
こちらでははじめまして!

そういえば許可取らずに載せてしましましたね
申し訳ないですw

立ち回りに関してはあそこでイバン読まれたら終わってたんで助かりましたww

こちらこそよろしくお願いします!
スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2010年06月13日(日)
お久しぶりになっちゃいました……イナです


忙しくてコメントできませんでした、申し訳ないですorz




優勝おめでとうございます!


すごいガチパですね…私のPTはまだ完成できず苦戦していますw


しかもガチパほったらかして色パ作ったり…ルビーに色ダンバル(ダイゴ産)がいたのでw
イナ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

